インターネット予約
web問診
079-564-3761

脳神経内科

脳神経内科は、脳や脊髄、神経、筋肉の病気をみる内科です。神経に関係した病気を専門として、全身の状態を考えて内科治療ができます。
脳の構造や機能に関連する疾患や神経系の障害について、問診と神経診察から推察して、画像検査や生理検査などで診断し、内服や注射などの薬で主に治療を行います。
他の診療科で原因がわからなかった症状は、脳や神経が原因かもしれません。どうぞお気軽にご相談ください。

このような症状があれば、まずはご相談ください

脱力やしびれ、めまい、物忘れ、頭痛などの症状があれば、まずはご相談ください。
原因がはっきりせずにお困りのことがあれば、診察と検査から適切な対応についてご相談させていただきます。

• 脱力
  • しびれ
  • ふるえ
  • 歩きにくい
  • ろれつが回らない
  • 物忘れ
  • 意識がなくなる
  • けいれん

専門性の高い診察・治療を行います

当院では、日本内科学会 総合内科専門医と日本神経学会 神経内科専門医の資格を持った医師が診療にあたることで、全身の状態を考えながら、患者様のご希望に応じた治療方針をご相談させて頂きます。

脳神経内科の代表的な病気

脳神経内科で行う検査について教えてください。
A

CT、MRI、脳波、神経生理検査、神経心理検査などで、病気の原因を調べます。
当院では、CTやMRIを隣接のひろスポーツクリニックの画像センターで行っております。患者様の利便性が高く、迅速かつ効率的な検査が可能です。
また、緊急の症状や症例に対して、即座に画像診断を行い診断が進められるため、柔軟な医療対応が可能です。

脳神経内科では、どのような治療を行いますか。
A

内服や注射などの薬で治療を行います。詳しい検査やリハビリなどで入院が必要な場合は、関連病院へご紹介させていただきます。
手術が必要な病気が見つかった場合は、近隣の脳神経外科の病院へご紹介させていただきます。